ごめんなさい、サビの字幕間違ってます!
「ルララ」の「ル」が裏声で「ララ」は裏声ミドルです💦
【目次】
00:00 オープニング
01:16 草野さんの喉のタイプと特徴
06:27 ロビンソンの歌い方の全体的なコツ
06:51 Aメロ解説
08:02 Bメロ解説
09:10 最強なサビ解説
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28 comments
まってたぁぁぁぁぁ!!!!
まさかほんとにまさむねレクチャーしてくれるとはおもいませんでした!
いつも素晴らしいけど、今回もまたまた素晴らしいのでグッドボタンを11回~
何が素晴らしいかと言うとギターのタブ譜のようなボイトレ譜で難しいとは分かっていながらこの通り練習すれば出来るのではないかと観ているうちに催眠術に陥ったようになるところ・・・流石は浪速ボイトレ業Kaylilさん♪
出来るかどうか閑話休題、歌ってみようかなと思わせるところが本当に流石です。いつもありがとうございます。
このように詳しく解説できるのも、Kaylilさんの日頃の研究と分析の結果なんでしょうね。
そういったことも伝わってくる素晴らしい動画に感じます^^
自分はわんおくのtakaさんみたいな地声強め系のミックスで歌うのが得意で声質的にも地声強めです。逆に草野さんみたいな裏声系の柔らかい雰囲気の高音を出すのが苦手でスピッツを歌うとすごい悲惨なことになります。
これも喉の型が人によって生まれつき違うことと関係しているのでしょうか?
練習次第によってはある程度草野さんに近づけることもできるのかもしれないですが、やはり喉の型によっては限界はあるんでしょうかね、、?
地声が違うんですね。
分からんから晴天に野原で遊ぶ風景
自然にたわむれふんわり浮かぶ雲に
乗せて軽く息で流すのです☺
ミスチルと一緒で
大衆が大好きやから歌ったりする
けど自分は周りの好きさに勝てなくて更に迷宮に入る楽曲が多いです。
スピッツは違う音楽してたから
そのあたりの発声ブレンドと
1回発声出来たイメージのままに
軽ーく歌えてるのかなーって
思ってました。
それとアコースティックギターで
作り歌うのもあるのかな
kaylilさんもギターで深くて豊かに
色んな共鳴が豊かになって来てる
初めて聴いた時から安心の美味さが
豊かさが溢れこぼれ落ちるくらいに
実ってますよね
数日の洋楽流ですが
カラオケで日本楽曲で実戦をすると
張り上げのところを脱力や開放
張り上げのところを踏ん張りに
変えて豊かな歌唱にチェンジして
次々に楽に歌えて引出しを
適当に散りばめる余裕もリズムに
ノッて遊べるようになってきた
夜の社交場なので喋りが多い時は
オクターブ落として
歌唱のクオリティを保ったまま
聴いてる人だけに届けるように
自分の声質魅力全開で軽く歌う
洋楽を聴くと言語が分からない分
リズムやグルーヴや響きに
注視出来て今までの鍛わりが
一気に無意識に発動してるな
スピッツは上手さを観せない
音程も高いか低いかわからない
淡々と音楽してる
歌ってみると凄いって
美味さ究極オシャレ番長ですね
洋楽は発声やショータイムの
見本みたいで笑ってしまう
YouTubeは便利で歴史の最高傑作
見放題やから
クイーンは有名やからカバーや
アーチストやショーレベルのものが
多くて色んな角度で発声や言語が
鮮明になるから面白く重宝します
張り上げても芸術的に歌えてたけど
いつか止まる壁がやってくるから
突破口探しで洋楽に興味が湧くとは
違う言語を綺麗に鳴らすと
間違いない発声練習してるようで
引き出しも余裕な音域も磨かれて
潜在能力が伸びて伸びてウハウハ
見本があれば踏ん張りの本質を
踏まえながら全快で響かすことも
視野に入れていけるようになりそう
昨晩の収穫は
1番の綺麗で格好いい声を
歌詞にピッタリハメれるように
なったって自然に遊ぶように
歌えてずっと聴いてる人にも
心地良い反応が得れて最高です。
気持ちいいからやってるだけ
そして座ってても足でリズムノッて
自然に気持ちいいところに当ててる
洋楽効果は技術の集約が絶大に出る
リズムとブレスと支え不安が消えた
洋楽聴いてから日本ポップロック
聴くと凄い音符に声を当てる感が
養えて子音も母音も豊かに
心地良くところで変幻自在になる
私がカラオケ始めるキッカケの天使
がカラオケバトル勝てるような子で
しかもめちゃくちゃ上手いし
リズムよく楽しそうに歌う
その美味さを探すためにボイトレ
行き出したけど見えてき出した
生粋の日本人だけど耳コピで
多国語でも歌えて抜群のリズムが
その源というのは気づいてたけど
身体全体での当て感やったかな
今は上手さ全快で求めて歌うけど
いつかはスピッツのように
何かを狙って歌ったり
実は歌唱達人みたいな歌い方を
探してみたいな
はじめまして。初めてコメントさせてもらいます 小田和正さん c&kクリビーさん、まふまふさんも同じ音域、カウンターテナーなのでしょうか?
開始~12秒までのジングル?は、
誰の曲ですか?ご本人の?
(このチャンネル初めて見たので知らなくてごめんなさい!)
誰のなんていう曲か教えて欲しいです😊
草野マサムネさんの歌好きなので、解説して頂けて嬉しかったです♪
これ見た後に、95年のMステのスーパーライブの時のロビンソン見たら
二人だけの国と空に浮かべたらの歌い方の違いがわかっておもしろかったです
いやあ!マネしたら解説もわかりやすい🌟
けいりるさんの動画で裏声がうまく出るようになりました❣️
私は小学校から高校までスピッツだけを歌って来たので、少し発声がマサムネさんに似てるような気がしてます。そのためか、ベルティングやラスピーが出来ず悩んでいます。。鼻にかかる高音は得意なんですが、洋楽のAdeleなどを歌おうと思うと..本気で先生のボイトレ受けようか悩みます(・3・)
ボイトレに興味があったので、とても分かりやすいお話を伺えて嬉しいです。
ぜひチャンネル登録させていただきます。
すごい解説ですね❗️まさか草野さんや小田さんがミックスだとは思えませんでした。彼らは本当に声帯に恵まれてたり上手いんですね。
ASKAさんもミックスを使っていると本人は言われてましたが、使ってますかね?
평소에 쿠사노씨의 발성이 궁금했는데 해결되서 기분이좋네요
山下達郎さんと似た声質のような気もします!
スピッツファンとして嬉しいです!
ありがとうございますm(*_ _)m
マサムネさんの声は唯一無二、神の声だと思ってます♡
マサムネさんのラジオやコンサートでのトークの時の声も大好きなんです♡
歳を重ねても声が出なくなるとか全くなくもはや前より上手くなっている気がしてます❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤
椎名林檎さんの「正しい街」のカバーも聴いてみてください!
地声と裏声の使い方がとても上手くて聞き惚れてしまします😍
うまいですね。お手本にこのままカラオケで見ながら歌います💦
声のトレーニングって難しいですね!ロビンソンの歌声草野さんに似せたい!
気になっていましたが、拝見致しました、ロビンソンは難度高すぎなので自分なりに考えてしまっていました。この動画の解説は参考になります!特に、ルララの裏声Mと裏声の違いは目からウロコでした。他のアーティストも見てみたいです。
ミドルボイスとミックスボイスってなんか違うのかな。誰か教えてください!!
藤原さんって草野さんや小田さんより元々の声高いですよね?
とにかく草野がすごいのは伝わってきた
女性の強めの地声がAdoさんに似てる
こういうプロの解説を聞くと草野さんの凄さが改めて分かりますね。
スピッツはカラオケで歌うと、喉がすぐ枯れますよね。
自分の声帯がどのタイプか知る方法はあるのでしょうか🤔
草野さんの女性バージョンの解説でアリアナ・グランデが出てくるのが、いかにレジェンドかわかりますね。
裏声ミドル寄りで地声ミドル同時進行で入ってるように聞こえました