琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた大古典『平家物語』。
圧倒的語り口による古川日出男訳を底本に、精鋭クリエイターによって初のTVアニメ化。
《監督》山田尚子×《脚本》吉田玲子×《キャラクター原案》高野文子×《音楽》牛尾憲輔!
一大叙事詩のマスターピースを、少女の目を通じて叙情的に描き出す。
【公式サイト】HEIKE-anime.asmik-ace.co.jp
【公式Twitter】https://twitter.com/heike_anime
【イントロダクション】
《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》
平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。
亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、 「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。
【配信・放送情報】
2022年1月12日(水)よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜24:55〜放送
他各局でも放送
FODにて全話先行配信中
※放送、配信日時は都合により変更となる可能性があります。
【スタッフ】
原作:古川日出男訳 「平家物語」河出書房新社刊
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:高野文子
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:サイエンスSARU
キャラクターデザイン:小島崇史
美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー)
動画監督:今井翔太郎
色彩設計:橋本賢
撮影監督:出水田和人
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)
歴史監修:佐多芳彦
琵琶監修:後藤幸浩
【キャスト】
悠木碧
櫻井孝宏
早見沙織
玄田哲章
千葉繁
井上喜久子
入野自由
小林由美子
岡本信彦
花江夏樹
村瀬歩
西山宏太朗
檜山修之
木村昴
宮崎遊
水瀬いのり
杉田智和
梶裕貴
©「平家物語」製作委員会
24 comments
奇跡!すばらしい コンなアニメあんまなかったと思う
最終回は壇之浦古戦場で観るしかないね😉
『そなた等の事、必ずや語り継ごうぞ。』でゾクゾクした。
平家いつも悪者にされがちだから平家視点のお話うれしい…
このPV見てるだけで泣けてくる。
平家物語にオリジナルキャラクターを据えるのめっちゃ良いと思う。結末を知っている視聴者=未来が見えるびわとして平家側に感情移入できる
0:59〜平敦盛と熊谷小次郎直家のかの有名なシーンですね。ここはきっと涙無くしては観れない😢
このPVだけでもう涙ちょちょぎれますよ😢胸がぎゅ〜てなる
『どうか』
という言葉の重みを感じる動画でした
祈りとはそういうことですね
ありがとうございました
平家物語がアニメでやってるって聞いたときに、「あれって確か天皇とか上皇が普通に出て来やんかったっけ?」てなって、
アニメで扱ったらやばそうな勢力に炎上させられるんじゃ…とか心配してたけど思ったよりなんともなくて安心した。
まだ見れてないけど、源平合戦なら平教盛とか出てくるんかな。
0:38 梶さん、いい声してる
早く出てこないかな
このPV中毒性がある
1:12 びわ「行くな」徳子「私も行かせて」で涙があふれた😢
原典に沿つつもまっすぐな重盛とその一家からの視点で物語を進めていくから視聴者的にも入り込みやすいし、重盛の生前と死後での変化がより見やすくなってて作り込まれてんなあって思った
乱文失礼しました
なんて言えばいいんだろう、こういうキラキラしすぎてない目に優しい映像大好きです
徳子様の「私は許して、許して、…許すの。」
っていう、強くて、でも儚くて、美しいこの言葉が凄く素敵。アニメで見ていて思わず泣いてしまった。
不可能だとは思うが日本史全部アニメ化してくれるまで死にたくない
ドラマとしての演習が素晴らしいのもさることながら、当時の食事の再現など時期背景にもこだわりを感じていて、物語への没入感がある。
いっときの流行に終わらずに何年も何十年も評価され続けて欲しいアニメ。
月曜からテストなのに範囲の扇の的放送に合わなかった
学校の授業でネタバレされたわ
どこかの誰かのご先祖もこの時代を生き抜いてきたんだな
自分もそうだけど
そう考えるとなんかすごい不思議な感じがする
こんなに胸に来る予告編今までになかった
畳み掛けてくる時鳥肌たつ
壇之浦の戦いが1185年3月24日にあってこのアニメの最終回が2022年3月24日にあるのすごいよね!