【原神】音楽担当の陳致逸(Yu-Peng Chen)さんがmiHoYoを離職した件について



今はまだ100%純粋に心の底から応援できるほど気持ちの整理が出来ていませんが、それでもこれからのYu-Peng Chenさんの活躍を願う気持ちは確かにありますし、これまで数多くの最高の音楽を手かげ、我々に贈ってくださったことには言葉にできないほどの感謝の気持ちがあると同時にやはり非常に残念でもあります。

Yu-Peng Chenさんによる告知URL(Weibo):https://www.weibo.com/1800443420/NiZ6mBDV7?pagetype=profilefeed
—————————————————————————————–
Twitter https://twitter.com/Asterfank
メンバーシップ https://www.youtube.com/channel/UCpbA9N9UqeOEB8fDjNvGx_w/join
PCスペック・周辺環境  https://www.geartics.com/Asterfank

このチャンネルは原神のコンテンツを中心に動画をアップロードしています。
独自の視点に基づいた動画が多めですが、楽しんで頂ければ幸いです。
—————————————————————————————–



#原神 #Genshin #げんしん

37 comments
  1. わたしもとても残念で悲しい気持ちになっていましたが、この動画を見て他の方達も素晴らしい音楽を作っていたことを知り少し安心しました。これからも原神を音楽とともに楽しみたいと思います。

  2. アスターさん、本件について動画UPいただけると思っていました。
    私もショックとモヤモヤで一日を過ごしていましたので、この動画で少し救われました。

  3. フォンテーヌの曲今までと少しテイストが違うと思いつつすごく好きだったから自分でも驚くほど不安がないのが逆に戸惑っています。
    アスターさんがおっしゃっているように、意外と過去の好きな曲もYu-Peng Chenさん以外が担当されている曲が多いせいか。
    ゲーム全般BGM周りを1人の作曲家のブランド力に依存しがちだけどそれでいつまで続くんだろうと、特に買い切りでないスマホ向けやMMOゲームではよく思うので世代が変わることを選択出来るタイトルだと思うと別の意味で安心しました。

  4. 一瞬、原神やめるわぐらいのショックでした。陳さんがいないナタ、スネージナヤを考えると、やる気半減した😭😭

  5. 簡単にメロディーを口ずさめると聞いてYu-peng Chenさんの曲はたしかにノリノリで口ずさんでしまうなぁと思いました。
    私も少し調べましたが前国スメールで好きだった曲は全てYu-peng Chenさんが手掛けてましたし、退職されてしまったのは悲しいですが、他の方の作った曲も好きなものが多くこれからの音楽も楽しみです☺️

  6. フォンテーヌはどうしても普通のクラシック音楽になっちゃうからyu-peng chenさんの得意分野ではないのかも。ただ足跡PVのナタのテーマは素晴らしかったので権利問題乗り越えて何とか使ってほしいな…

  7. 氏が伝統楽器を交えず真っ向からクラシカルな音楽を手掛けたらどうなることかと期待していた分、すごく残念だな…ただフィールドbgmに収まる器じゃない音楽ばかりだったと当初より感じていたのも事実
    Spotifyもsnsも追い続けるから頑張ってくれ

  8. ユーペンチェンさんの退職報告がされてからというもの「フォンテーヌのBGMは微妙だとなんとなく思ってたけどやっぱり」みたいな声が多く散見されるようになりました。(フォンテーヌ実装直後は良いという評判しか自分は見ませんでした)
    もし退職の報告が無かったら、こういう方々はずっとその気持ちを胸に閉まっていたのかなと思うとBGMにおいても属人化というか、ユーペンチェンさんがいい曲を作りまくるが故に正常なフィードバックができないのではないかなと、今回の流れを見て思いました。
    私は後継のコンポーザーさんに不安もありますが、同時に期待もしています。
    少なくともフォンテーヌの曲を聞く限り自分はそう思いました。

  9. 離職されたのは残念だけど、どの国の音楽が一番好き?みたいなアンケでフォンテーヌが断トツ1番だった(票数6万くらいのやつ)から他の人達もめちゃくちゃ有能なんだろうね

  10. 「いつかの知恵、いつかの願い」は、マハールッカデヴァータの最後の言葉そのもののようで実に見事です。言葉が音楽を導いたのか、音楽が言葉を導いたのか…

  11. 凄く共感できました!
    フォンテーヌから急に曲のコンセプト変わった?と思っていたら作曲者(多分ディレクションも)が変わっていたなんて涙
    今後原神で音楽が聞けないのは本当に悲しいですが、またどこかでお名前聞けるといいな☺️

  12. 行き場のない悲しみとはこういう事でしょうか。
    とはいえYu-Peng Chehさんの音楽が別界隈でどの様になるのかぜひ聴いてみたい。これからの原神の音楽もなんだかんだやっぱり楽しみです!

  13. ゆーぺんさんのお陰で原神に沼ったから悲しい。でも今までの神曲をこれからも聴き続けるのは勿論、今後の音楽も楽しみにしてるし不安は無い。ただ私を救ってくれた音楽を作ったという事実は揺るがない。ゆーぺんさんにありがとうと言いたい。

  14. もう数年前の話ですがドラクエの曲をずっと作ってきた、すぎやまこういちさんも他界されたのでRPGの曲を作っている方で唯一残ってる特に好きな人がyu peng chenさんでした…原神の音楽にはもう携わらないと思うととても残念ですが、これから原神の曲がどんな風になっていくのか楽しみでもあります!

  15. 陳致逸氏の作曲は時を経るほど素晴らしく、スメールの戦闘曲(3曲全て)に至っては神がかっている気さえしました。
    原神を方向づけた、壮大でミステリアスに満ち溢れた曲作りは彼にしか作れない、替えの利かない存在だったと思います。
    フォンテーヌも本当に素晴らしいですが、やはり難しいです。そういった意味で本当に残念な思いです。

  16. 瓶の国はなんだか音楽で原神の雰囲気を感じないなと思っていましたが特別な期間限定エリアなので特に気にしていませんでした。けれど水の国へ行っても原神特有の感じがする音楽が比較的少なくて(フォンテーヌの国風による影響も少なからずあるとは思いますが)。陳致逸さんは、他のところにはない原神ならではのファンタジー感をメロディーで表現できる人だったんだと感じています。ですがもちろんフォンテーヌにも大好きな曲があります。以前フォンテーヌの景色を絵画のようだとおっしゃっていた気がしますが、まさにそんな雰囲気にピッタリなフィールドBGMです。はやく曲名が知りたい。

  17. YPC氏の曲は音楽ど素人でも他と違う「あぁこれ凄ぇわ」って思わせる何かがあって、エンドレスループするくらい夢中になっていました。
    でも色々聴いてみるとフォンテーヌの「嘆きと凱旋」とかは本当に忖度抜きで歴代と比較してもドン引きするくらい好きで、これは才能に溢れた後任がいらっしゃるのではと思って何だかワクワクしちゃう気持ちもあります。はよサントラ出ないかな…

  18. 僕はアスターファンクさんの自分の感情を込めて色んな感想を言ってくださる所好きですよ。
    原神のゲーム音楽はすごく素敵なので誰か一人でも抜けてしまうのは寂しいですね。
    けれど今いる原神の音楽チームにも期待して原神Lifeを楽しませてもらおうと思っています。
    みんなで原神を盛り上げていきましょう☺️

  19. アスターファンクさんみたいにゲームに関するゲーム自体以外の出来事について論理的に自分の意見をまとめて、良くも悪くも話すクリエイターは日本語圏で本当に珍しいと思いました。ゲームをプレイしているプレイヤーの私たちだが、社会の中の一個人でもあるので、アスターファンクさんがいてすごくありがたいと思いました。

    私は中国で生まれ育ち、北米で留学、今日本に来ているので、中国語も英語も日本語もそれで原神のコンテンツを見ているが、日本語圏だけ、なぜかこういう「政治っぽい」(もっと相応しい言葉があるかもしれませんが)コンテンツが欠けている中で、アスターファンクさんが居て本当によかったと思います。

  20. 生み出した人ではなく生み出されたものに目を向けることで、人の有限さに絶望する気持ちを和らげることが出来ると思っています。人の手から離れ、既に形となった芸術の価値は永劫に変わらない。私達はいつまでもその傑作に向き合うことの出来る幸せを感じます。

  21. YAMAHAコラボにも行けずコンサートチケットも取れなかった悲しみでまた見に来た
    チェン先生、そしてほよみっくすの皆様の音楽は最高だ

  22. 陳致逸さんはクラシック音楽担当って感じだったけど、正直中国のこういう古典風の音楽制作のレベル全体的にめっちゃ高い、映画ドラマゲームに出てくる曲いいのめっちゃ多いイメージ(個人的に陳致逸さんの曲よりいいの普通になる)、だから心配はしてないけどやっぱ寂しさ感じる。

  23. 長いゲームの前半と後半、シナリオの空気感は常に変化してきてはいるけど、節目として原神にとっては理想的な楽曲の印象の入れ替え時になったかもしれん

  24. ポスト陳致逸(Yu-Peng Chen)時代の作曲家紹介:
    現在の後継者  苑迪萌(萬葉PV、霄宮&綾人デモ、フォンテーヌテーマ曲、フリーナ相関)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=66

    魔改造達人  姜以君(Baets of water drops→背水の陣)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=270
    フィールド抒情詩 丁謙(フォンテーヌ戰鬥曲 嘆きと凱旋)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=477
    実戰デモ主力 趙鑫(アルハイゼン実戰デモ)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=572
    ヴォーカル担当 車子玉(フォンテーヌ水下BGM相関多数)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=623
    2023新手 王予曦(宵宮伝說任務2、ルミドゥースハーバー)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=728
    クラシック復刻 陳子敏
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=787
    ファンタジーデモ 尤裴佳(レイラ実戰デモ、ファルザン実戰デモ)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=839
    エレクトロニック・ミュージック鬼才 路南(極惡騎、フレミネ実戰デモ)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=890
    李洋(シャルロット実戰デモ)
    https://youtu.be/c5d7WM5_hnU?list=FLL0HsVQK6C_x70IISEUE2oQ&t=958

Leave a Reply