早期サービス終了で新人声優引退…、3年で2回も声優変更 スマホゲームの声優事件まとめ解説【ソシャゲアプリ】【ゆっくり解説】【サ終】【炎上】



ゲームの最新情報が気になる方はチャンネル登録お願いします!
▼Twitter : https://twitter.com/Gamereview_Riku
▼生放送用のサブch:https://www.youtube.com/channel/UCMjiuz0E_5N1kTD6SMLW4wQ
▼セルラン参考 Game-i様:https://game-i.daa.jp/

BGM:Tobu – Candyland [NCS Release]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrCDAV3EgI

▼検索用関連キーワード
ウマ娘
バンドリ
丸山彩
前島亜美
原神
デレステ
アイドルマスター
シンデレラガールズ
U149
藤村歩
佐倉綾音
コードギアス
スザク
櫻井孝宏
FF7
クラウド
化物語
呪術廻戦
ファントムパレード
雀魂
アークナイツ
シャドウバース
ミルキィホームズ
D4DJ
ブシロード
アイドリープライド
神田沙也加
松田聖子
アイドル声優
女性声優
男性声優
声優の不祥事
不倫事件
ニュース
三澤紗千香
小倉唯
嶺内ともみ
高野麻里佳
ラブライブ!
スクフェス2
優木せつ菜
楠木ともり
林鼓子
ヘブバン
ヘブンバーンズレッド

ガチャゲー
課金ゲー
クソゲー
炎上
ナカイド
新作スマホゲーム
ソシャゲアプリ
セルラン
売上
ゲームランキング
ゲームニュース
サービス終了
サ終
ゆっくり実況
ゆっくり解説
vtuber
ぶいちゅーばー
光と闇のゲーム紹介・レビュー 春馬リク

#気軽にコメント下さい #スマホゲーム #声優

39 comments
  1. ▼【炎上】人気ゲームの声優変更事件を紹介・解説
    https://www.youtube.com/watch?v=o-tK5k8SQLM
    ▼えちえちなセガ新作が大爆死…、崩壊:スターレイルセルラン速報、スト鯖Rustの波に乗る新作
    https://www.youtube.com/watch?v=5UZMcmen7ok
    ▼超クオリティ新作RPGは本当に古いのか?どんな人におすすめ? 崩壊:スターレイルの良い点・悪い点を忖度なしで解説
    https://www.youtube.com/watch?v=3ah6pGpMZ9s
    ◆チャンネル動画再生リスト

    https://www.youtube.com/watch?v=fV-iF8D9zy0&list=PLkfqAJ_bdTHvmoz1Lcyd4NsMJVyFuprpX

  2. 声優としての仕事をさせるなら
    木村唯人さんがやってるプリフェスやグラフェスで
    中の人じゃなくてキャラクターに踊らせるって言うのは本当に正解だなって思う
    これなら新人だけじゃなくベテランの声優さんだって起用出来るし
    ユーザー側としても求めてるのが合致してる気がする

  3. 自分はキャラはキャラ中の人は別って考えなので、寧ろ言い方は悪いかもだけど生きてるなら、健康体なら最後まで続けて欲しい気はある。特にめちゃ声が合ってたり、もう何年もそのキャラを演じてるならもうその人以外考えられないので…後これも酷な言い方かもだけど中の人の事情に興味ないや知らない人(子供など)に勘づかれる程の変更はちょっと……

  4. 担当声優一人でキャラ人気決まるとこもあるから中々難しい問題
    新人起用してるとこだとそこがオアシスになるし
    多くの人を使って分散させつつ人気声優一極化して潰さないようにしてくれ

  5. もはや不倫とか関係ない超個人的な意見だけど、義勇さんの声全然納得してなかったから変更して欲しい

  6. とはいえそのゲーム(主に所謂ソシャゲ)のおかげで、少し前なら仕事が回ってこなかったような声優も、
    声優としての仕事で食っていけるようにはなっている。
    功罪はあれど難しい問題だ。

  7. 楠木ともりさんの後任の林鼓子さん、バンドリの新バンドのドラムスやってるんだよね、志崎さんみたいに片方降りるって事にならなきゃいいが

  8. 声優は仕事の量とギャラがまったく釣り合わないのに、年々仕事量だけが増えてる真っ暗な業界やからな。今の声優は、まさに企業に使い潰されてる被害者。

  9. 誰が見ても、声優への負担が異常なレベルになってるだろ。
    様々なアニメ、ゲームキャラへの声当てでも大変なのに、
    リアルイベントで、ダンスやら歌、楽器演奏とか、
    もう声優本来の領域越えすぎだろって思うけどな。

  10. ファフニール懐かしい、EDの方が好きだったな…ライザは特例的に初回でゲームのOP使われるそう
    昨今の流れ見ると売れっ子の負担かかなりあるんだろうな、ヘブバンは珍しく前任と後任が共存するそうな

  11. 櫻井さんの件、自分がやってるソシャゲのキャラが数ヵ月前に久しぶりに登場したときにフレンドさんに『もう完全にダメ』ってコメントしてる人がいたのが重かった。

  12. 爆死確定レベルのゲーム・アニメでも新人からすりゃ表舞台に出るチャンスであるのは確かだと思います。
    万が一爆死レベルのを出すなって行動が激化したら次は余計なお世話になりそう。
    観客はその劇の演出の一部でしかないって事は忘れちゃいけないです。

  13. 1つ目 アニメがなくてもあっても 変更はしゃあないかな 藤村さんが活動せず、トレーナーさんのストーリーない状態が続いていたしね ただ藤村さんは櫻井さんの件で巻き込まれている疑惑があるんよな もう引退しているかもしれないけど
    いつか戻ってきたら それはそれで嬉しいな
    2つ目 声優の負担が増えたよな、近年 三ツ矢さんが苦言を呈した状態になる業界が残念でならない。志崎さんは壊れる前にうまく負担軽減できたと思おう 寂しいけど
    3つ目 前島さんが完全に活動休んだのは 本当に大変で辛かったんやろうな、そして声優変更する側もすごく損害が出てしまうことも学んだ。 ブシロードさんも、今後どう舵を取るんやろうか 丸山彩の役は 下手すりゃ未定なるかも
    4つ目 海外でもこういうのあるんだ 櫻井や鈴木達央より、ヤバいことしてるの ワロエナイ
    5つ目 三澤さんはマジで病んでいる状態なっていたから SNSしない方がいいんちゃうと思ってしまう
    6つ目 適応障害なった人に あんなことで叩くやつら鬼かよと思った フェミカスは4ね 慈悲はない まあ、無理してSNSしない方がええんちゃうと思うの 2人目ですね
    7つ目 一番闇が深いかもしれない 仕事は多くあったのにね 稼ぎ時やったのにね、声優をやめても、幸せに過ごしていることを祈ります
    8つ目 本当に本当に一番悲しいし、神田さんの知名度からして一般人の人も多く追悼していた 彼女がアナ雪のアナだけでなく
    アイドルキャラを演じていた事実は 後世に伝えてほしいですね ご冥福をお祈りします。
    9つ目 本当に大バカ者 長年後回し後回しにした天罰だわ 既存の声優は続投になりそうだが、新しい声優の仕事はしばらく入らないでしょうね まあ自業自得ですよ
    10つ目 これも本当に辛いことや ともりるは人一倍役にのめりこんで、ニジガクを愛してくれていたのにね…
    難病がただただ憎いですわ 今言えることは、楠木さんの病気が声優活動もできなくなるほど悪化しないことと、
    後任の林さんが新たな 優木せつ菜の物語を築いてくれることを応援するのみですね
    11つ目 爆死したものは、売り上げれなかったことが悪いとしても 売れなかったと堪える人もいるからなあ…
    元気にもう一度這い上がったらと思うしかないですね
    というかサイスタでの件でサービス終了を声優さんが言うの マジで辛かった バンナムどうすんの sideMをよ
    以上です

  14. 櫻井さん続投か否かの件で一番頭悩ませてそうなソシャゲ、グラブルっていうんですけどね…(兼役がコラボ含め8役
    最新の収録では続投だったので安堵してる人が多いんですが、さらなる醜聞が晒されないことを願う限りです…

  15. ファン的にダンスや演奏とか声優にそこまでの多忙なのは求めてないんだよね。もちろんやっていれば応援はするし頑張って欲しいとは思うけど理不尽な批判とかもあるし精神を削ってまではしてほしくわないかな。
    作風、コンセプトとかでそうゆうのが大事な物もあるけどマクロスやヘブバンみたいに声優とボーカルを分けることはできないのかな?

  16. わりと昔からアイドル声優などでアイドル化されていた時代はあったのですが

    当時はどちらかというと”声優”がアイドルであり、今ほど作品の数やメディアの露出が少なくライブなども自分のタイミングで行えていたのに比べて

    今では”キャラ”がアイドルとなっていることが多く1人でいくつものアイドル作品に出演し作品ごとのライブに出なくてはいけなくなったのではないかと
    そのため歌や踊りを覚える数が爆発的に増え、声優としての勉強以外に歌や踊りのレッスンで時間を取られ体力的にも精神的にもきつくなり廃業してしまう人が増えているのではないかと

  17. 私はゲームとは別に観劇を趣味にしています。その歌唱力や表現力から彼女を尊敬しておりいつか沙也加さんの舞台を生で観るぞ〜!と思っていた矢先にあの報道を受け、今でも思い出す度に涙が出るぐらい受け止めきれていないです。
    本当に本当に惜しい。

  18. 音響業界で働いてるけど声優のスケジュールも過密です。ですが俳優や女優に比べると忙しいとは思えないけど休養する人は、なぜか年々増えてるよね💦

  19. 結局の所ダンスや歌もできる「使いやすい人」が潰されるまで使いまわされるような形になってるから、一旦アイドル化の流れが止まらない限りどうにもならない
    ただ入ってくる人達はあくまでもマルチな方向での活躍を望んでる事が多くてどんどん自滅していってしまう
    雇用する側が声優は裏方の仕事だときっちり線引きしないといけない

    これはとある動画で三ツ矢雄二と榎本温子が語ってた事だけど本当に負の連鎖になってると思う
    アイドル化の流れをどうにかすると言っても、制作側はこの流れを止める理由が無いからどうにもならない
    入ってくる声優もマルチ化希望の割合が多いとなると現状割と詰みの状況に陥ってる気がする

  20. 17:19
    ちょうどSideM(サイスタ)の某件で荒んでいた自分にとても刺さってしまった
    あれだけ外注だった前作を失敗扱いしておいて、結果ユーザーや声優、ひいては確かな熱意を持ってた開発陣まで不幸にするようなこと起きたから
    今度の水曜に今後の展開について発表してくれるらしいけど、流石に不信感しか勝たなくて辛い
    "もう二度とこれまで以上の失敗をしない"と、これまで以上に気を引き締めてコンテンツを作って欲しいと思うし、そもそもこんな思いするくらいならいっそ何も供給がない方が幸せだと思うし、もう、心がふたつある状況や……
    (何か動画の趣旨と関係ない話してしまってすみません)

    最後に辛うじての声優の話
    マジでサイスタで追加した新キャラのことどうしたかったんだろうと思う
    彼らの声、新人さんや、全てを賭けてオーディションに挑んで役を勝ち取った方が演ってるんだけど、そんな彼ら声優陣のことは勿論、演じるキャラクターの成長物語もこれからどう展開するつもりなんだろう

  21. 「適応障害は、うつ病と比べると軽い」などとは、一般的には言われてません。
    適応障害は、どちらかというとストレスやプレッシャーが多くの原因を占めるメンタルの病気で
    うつ病は脳の病気です。
    混合して下位互換のように誤認されてる人が多いですが、
    デリケートなことなので、ご自身の影響力を考慮して頂きたいです。

  22. これからの声優は業界に使い潰されて使い捨てカイロみたいにポイポイ交換しながら存続していくんやろうなぁ

  23. 声優は声を売りにしてるのになんでまた踊りとか見ために拘り始めるのかわからんな。運営側もなんで「声優を歌って踊らせる」にGOサイン出すんだろうな。アイドルで良いじゃん。

  24. アイドリープライドの1周年記念ソング「それを人は青春を呼んだ」のMVでも、「天まで届け〜」と長瀬ちゃんに捧げて歌うパートがあるんですが、神田さんという素晴らしい方を忘れないようにこの曲を沢山聴いてきたいなと宝物の一曲になっています。

  25. 声優の負担が増えてるっていうが、それを選んでるのも声優さん自身なんだから仕方ないと思うがな
    代わりがいくらでもいる世界なら、それをやってくしかない
    結局とやかく言っても、消費者のこっち側求めてるって結果で出てるし
    あと企業だって儲けるためにゲーム出してるんだから関係者を不幸にさせようとはしてないだろ、最後のは傲りが過ぎる意見だと思うわ
    それを言うならこの動画の方だろ。これもネガティブで関係者を悲しくさせてる動画だって、自覚してるよな?

  26. 正直、声優さんがライブとかバンドやるって音ゲーは
    いくらかゲームやるかとか人気が出て仕事が多忙になった時に降板理由として病気って言ってるだけに感じるのがな
    病気を理由にした降板が多すぎるわな

  27. 2000年台ですら色々声優が表に出て来て大変そうだなぁって思いはあったけど基本ライブはアニメとか声優さんのライブぐらいだったけど
    今は人気声優は生放送やらイベントやら常に休みが無いレベルで働き詰めみたいな人が明らかに増えてるからなぁ
    なんなら担当してる作品のゲームも触らないといけないとかあるし

  28. 乱造されるスマホゲーのおかげで今までは食えるレベルじゃなかった声優やイラストレーターが食えるようになった側面もあるので
    何とも言えないな
    イラストレーターに関しては将来AIに食われる可能性もあるが

  29. 正直に申し上げると、リクさんのおっしゃる様に今の物差しで見て爆死するゲームがなくなりセルラン上位に残る200本前後の作品だけが残ったとして、その上で売り上げに上位と下位が生まれるのは避けようがありません。
    今度はその200本の中で爆死と呼ばれる作品が生まれて来るのです。
    そしてまた足切りがされ100本になり…と繰り返していくとどうなるか言うまでも無いと思います。
    これは資本主義というシステムの中にいる以上逃れられないジレンマと言えます。

    更に付け加えるなら、声優さん側が様々な理由で交代、降板されるのと同様に制作側でも体調を崩し疲弊する人達が沢山います。
    そういった方々は声優さんの様に名前が表に出てくることもなくすり減っているのです。

    動画の趣旨が声優さん視点である以上、ある程度は許容したいと思いましたが流石に視点が偏りすぎな様に見受けられました。

    あくまで個人の意見としてこの動画の結論は受け入れがたく、コメントさせていただきました。

  30. 私がバンドリから離れた理由も多分主さんと同じかなと。当時、ライブ興業さえできれば誰でも良いのかよ…と思い、急速に心が離れました。もちろん演じている方に罪はないですが。

    そう考えると、声付きが60人以上いて脱落者は本人事情の藤村さんだけというデレマスの安心感ですよ。
    まあ、ライブへの出演が任意なので、人気キャラだけどライブに来ない人とかが出てしまうわけですが、潰されてしまうよりは100倍マシです。

  31. 今の人は昔のガチ二次元オタは少なくて三次元とか中の人も好きな人も多いから変更とか不祥事はショック受ける人多いんだろうし、そこに求めるものも増えたから過負荷になった側面はあると思う。今となっては無理な流れだろうけど個人的にはキャラに合ってれば変わってもいいし容姿も気にしないんで、タレント系とは別に職人系のラインもあれば少しは負担も減るんじゃないかな…

  32. ひと昔前なら
    けいおん!
    のキャストの方々も楽器演奏されてましたな。
    練習動画ありましたけど、あれもかなりしんどいでしょ。

    今は飛んだり跳ねたり、歌ったり。
    酷使しすぎや、
    定額働かせ放題、、、超絶ブラック

Leave a Reply