宮脇咲良の生きる道──24歳・LE SSERAFIM、20歳・IZ*ONE、15歳・AKB48、13歳・HKT48【2-1:K-POP STUDiES】



#宮脇咲良 #LESSERAFIM #IZONE

・K-POP STUDiES:2-1(全4話)
ジャーナリストの松谷創一郎さんが、独自の切り口から分析したK-POPについて、Nugarajiraと視聴者のみなさんと一緒に考えていく企画です。
今回のテーマはLE SSERAFIMに加入した「宮脇咲良」さんについて。
HKT48→AKB48→IZ*ONEの時代を含めた、約10年間のキャリアを振り返ります。

■次回動画
なぜ宮脇咲良はK-POPを選んだのか?──LE SSERAFIM再デビュー、低迷が続くAKB48グループ【2-2:K-POP STUDiES】

■前回動画
K-POPの輸出成長率は10年で20倍以上──中国「限韓令」がありながらもコンテンツ輸出はいまも拡大中【1-4:K-POP STUDiES】

■過去動画
・K-POP STUDiES:1(全4話)
BTSに迫る兵役リミット──完全体の活動は2022年12月まで?【1-1:K-POP STUDiES】

ポストBTS時代に向けたHYBEの戦略──TXT、ENHYPEN、fromis_9、宮脇咲良&チェウォン、アリアナ・グランデ等、拡大が止まらない!【1-2:K-POP STUDiES】

K-POPが海外進出する“3つ”の理由──大国に挟まれた韓国特有の事情とは?
【1-3:K-POP STUDiES】

K-POPの輸出成長率は10年で20倍以上──中国「限韓令」がありながらもコンテンツ輸出はいまも拡大中【1-4:K-POP STUDiES】

月に一度のコメント紹介──K-POPから歴史・経済・社会を考える──【1-5:K-POP STUDiES】

■関連記事
・LE SSERAFIM・宮脇咲良の再デビューが意味するK-POPの新展開──「世界を手に入れる」体制
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220503-00294336

・「AKB商法」破綻後の“音楽をちゃんとやるAKB48”──LE SSERAFIMと競うグローバル時代
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220429-00293631

・秋元康はインターネットの片隅で「鎖国」を叫ぶ──が、HYBEとSKY-HIは独自の道を突き進む
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220430-00293826

・宮脇咲良はポストBTS時代にK-POPの“センター”となる──韓国・HYBEに移籍する意味
(2022年3月14日/『Yahoo!ニュース個人』 )
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220314-00254572

・ポストBTS時代を見据えたHYBEのグローバル戦略──大手J-POP企業の買収はあるのか?(2021年9月24日/『Yahoo!ニュース個人』) https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20210924-00244021

■目次
00:00 オープニング
01:15 ついにLE SSERAFIMが始動
02:37 宮脇咲良さんについて振り返る
03:48 咲良さんにとっての大きな転機
04:55 IZ*ONE時代
06:18. 今までのキャリア
06:39. HYBEにとっての宮脇咲良さんとは
08:05. 大きなきっかけとなったPRODUCE48
09:50. まとめ
10:23. 感想

■メンバーアカウント
・ぬーがらじらーアカウント
Twitter:https://twitter.com/nugarajira

・アスファルト城間
Twitter:https://twitter.com/shiroma777

・ヒロアキ
Twitter:https://twitter.com/Dj_Hiroaki

・松谷創一郎
Twitter:https://twitter.com/TRiCKPuSH

・KAKKY
Twitter:https://twitter.com/kakkytv

10 comments
  1. これはいいねを101回押しても足りないくらい👍
    LE SSERAFIMの5月2日デビューに合わせたかのようなタイムリーさ
    来週も楽しみです

  2. とっても分かりやすい内容でした🎵
    さくちゃんの知らないところも知れて🥰

    なかなか、この様にアーティストを深掘りし、紹介されている動画に触れることがないので、楽しく見させていただきました。
    また、次回も見たくなりました🎵

  3. 私は韓国人だけど。さくちゃん…いやさくらさんの努力と挑戦が本当にすごいと思います。その他、日本から韓国に来て努力している練習生やデビューグループのメンバーたちは、コミュニケーションも容易ではなく、文化も少し違うため、韓国の方より2倍に努めていると思います。

    この分野は韓国でもレッドオーシャンなので、夢を持って韓国に来る日本の子どもたちが挫折する可能性もあり心配もあります。

    こんなに成功するケースは韓国の子どもや日本の子どもともごく少数です。

    最近この韓国では大型事務所ではないところでBilllieというグループでデビューした福富月という日本人メンバーが人気急上昇中なので関心持ってください~ 韓国ではこんな感じの子供も愛をたくさん受けます。

  4. さくちゃんへの期待度関心度は凄まじいものがありますよね。ヨジャグル戦国時代、戦い抜いてほしいですね!

  5. kpop側からの見た目ですね
    咲良の話をするなら、指原の存在は話さなきゃと思いますが…
    歌もダンスも上手くないのに、なぜあれだけ人気があるのかを考えてみるべきと思います

Leave a Reply