スピッツ・草野マサムネさんの発声&歌い方を徹底解剖!!【ボイトレ】



ごめんなさい、サビの字幕間違ってます!
「ルララ」の「ル」が裏声で「ララ」は裏声ミドルです💦

【目次】
00:00 オープニング
01:16 草野さんの喉のタイプと特徴
06:27 ロビンソンの歌い方の全体的なコツ
06:51 Aメロ解説
08:02 Bメロ解説
09:10 最強なサビ解説

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28 comments
  1. まってたぁぁぁぁぁ!!!!
    まさかほんとにまさむねレクチャーしてくれるとはおもいませんでした!

  2. いつも素晴らしいけど、今回もまたまた素晴らしいのでグッドボタンを11回~

    何が素晴らしいかと言うとギターのタブ譜のようなボイトレ譜で難しいとは分かっていながらこの通り練習すれば出来るのではないかと観ているうちに催眠術に陥ったようになるところ・・・流石は浪速ボイトレ業Kaylilさん♪
    出来るかどうか閑話休題、歌ってみようかなと思わせるところが本当に流石です。いつもありがとうございます。

  3. このように詳しく解説できるのも、Kaylilさんの日頃の研究と分析の結果なんでしょうね。
    そういったことも伝わってくる素晴らしい動画に感じます^^

  4. 自分はわんおくのtakaさんみたいな地声強め系のミックスで歌うのが得意で声質的にも地声強めです。逆に草野さんみたいな裏声系の柔らかい雰囲気の高音を出すのが苦手でスピッツを歌うとすごい悲惨なことになります。
    これも喉の型が人によって生まれつき違うことと関係しているのでしょうか?
    練習次第によってはある程度草野さんに近づけることもできるのかもしれないですが、やはり喉の型によっては限界はあるんでしょうかね、、?

  5. 地声が違うんですね。

    分からんから晴天に野原で遊ぶ風景
    自然にたわむれふんわり浮かぶ雲に
    乗せて軽く息で流すのです☺

    ミスチルと一緒で
    大衆が大好きやから歌ったりする
    けど自分は周りの好きさに勝てなくて更に迷宮に入る楽曲が多いです。

    スピッツは違う音楽してたから
    そのあたりの発声ブレンドと
    1回発声出来たイメージのままに
    軽ーく歌えてるのかなーって
    思ってました。

    それとアコースティックギターで
    作り歌うのもあるのかな
    kaylilさんもギターで深くて豊かに
    色んな共鳴が豊かになって来てる
    初めて聴いた時から安心の美味さが
    豊かさが溢れこぼれ落ちるくらいに
    実ってますよね

    数日の洋楽流ですが
    カラオケで日本楽曲で実戦をすると

    張り上げのところを脱力や開放
    張り上げのところを踏ん張りに
    変えて豊かな歌唱にチェンジして
    次々に楽に歌えて引出しを
    適当に散りばめる余裕もリズムに
    ノッて遊べるようになってきた

    夜の社交場なので喋りが多い時は
    オクターブ落として
    歌唱のクオリティを保ったまま
    聴いてる人だけに届けるように
    自分の声質魅力全開で軽く歌う

    洋楽を聴くと言語が分からない分
    リズムやグルーヴや響きに
    注視出来て今までの鍛わりが
    一気に無意識に発動してるな

    スピッツは上手さを観せない
    音程も高いか低いかわからない
    淡々と音楽してる
    歌ってみると凄いって
    美味さ究極オシャレ番長ですね

    洋楽は発声やショータイムの
    見本みたいで笑ってしまう
    YouTubeは便利で歴史の最高傑作
    見放題やから
    クイーンは有名やからカバーや
    アーチストやショーレベルのものが
    多くて色んな角度で発声や言語が
    鮮明になるから面白く重宝します

    張り上げても芸術的に歌えてたけど
    いつか止まる壁がやってくるから
    突破口探しで洋楽に興味が湧くとは

    違う言語を綺麗に鳴らすと
    間違いない発声練習してるようで
    引き出しも余裕な音域も磨かれて
    潜在能力が伸びて伸びてウハウハ
    見本があれば踏ん張りの本質を
    踏まえながら全快で響かすことも
    視野に入れていけるようになりそう

    昨晩の収穫は
    1番の綺麗で格好いい声を
    歌詞にピッタリハメれるように
    なったって自然に遊ぶように
    歌えてずっと聴いてる人にも
    心地良い反応が得れて最高です。

    気持ちいいからやってるだけ
    そして座ってても足でリズムノッて
    自然に気持ちいいところに当ててる
    洋楽効果は技術の集約が絶大に出る
    リズムとブレスと支え不安が消えた

    洋楽聴いてから日本ポップロック
    聴くと凄い音符に声を当てる感が
    養えて子音も母音も豊かに
    心地良くところで変幻自在になる

    私がカラオケ始めるキッカケの天使
    がカラオケバトル勝てるような子で
    しかもめちゃくちゃ上手いし
    リズムよく楽しそうに歌う
    その美味さを探すためにボイトレ
    行き出したけど見えてき出した

    生粋の日本人だけど耳コピで
    多国語でも歌えて抜群のリズムが
    その源というのは気づいてたけど
    身体全体での当て感やったかな

    今は上手さ全快で求めて歌うけど
    いつかはスピッツのように
    何かを狙って歌ったり
    実は歌唱達人みたいな歌い方を
    探してみたいな

  6. 開始~12秒までのジングル?は、
    誰の曲ですか?ご本人の?
    (このチャンネル初めて見たので知らなくてごめんなさい!)

    誰のなんていう曲か教えて欲しいです😊

  7. これ見た後に、95年のMステのスーパーライブの時のロビンソン見たら
    二人だけの国と空に浮かべたらの歌い方の違いがわかっておもしろかったです

  8. 私は小学校から高校までスピッツだけを歌って来たので、少し発声がマサムネさんに似てるような気がしてます。そのためか、ベルティングやラスピーが出来ず悩んでいます。。鼻にかかる高音は得意なんですが、洋楽のAdeleなどを歌おうと思うと..本気で先生のボイトレ受けようか悩みます(・3・)

  9. ボイトレに興味があったので、とても分かりやすいお話を伺えて嬉しいです。
    ぜひチャンネル登録させていただきます。

  10. すごい解説ですね❗️まさか草野さんや小田さんがミックスだとは思えませんでした。彼らは本当に声帯に恵まれてたり上手いんですね。
    ASKAさんもミックスを使っていると本人は言われてましたが、使ってますかね?

  11. スピッツファンとして嬉しいです!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    マサムネさんの声は唯一無二、神の声だと思ってます♡

    マサムネさんのラジオやコンサートでのトークの時の声も大好きなんです♡

    歳を重ねても声が出なくなるとか全くなくもはや前より上手くなっている気がしてます❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤

  12. 椎名林檎さんの「正しい街」のカバーも聴いてみてください!
    地声と裏声の使い方がとても上手くて聞き惚れてしまします😍

  13. 気になっていましたが、拝見致しました、ロビンソンは難度高すぎなので自分なりに考えてしまっていました。この動画の解説は参考になります!特に、ルララの裏声Mと裏声の違いは目からウロコでした。他のアーティストも見てみたいです。

  14. こういうプロの解説を聞くと草野さんの凄さが改めて分かりますね。
    スピッツはカラオケで歌うと、喉がすぐ枯れますよね。

  15. 草野さんの女性バージョンの解説でアリアナ・グランデが出てくるのが、いかにレジェンドかわかりますね。

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